修士・卒業研究

2018年度卒業研究テーマ

  • ディープラーニングによるRaspberry Pi上での顔認証システムの開発
  • 骨格追跡を用いたゴルフの姿勢・動作解析システムの開発
  • サッカーの試合映像における選手のトラッキングシステムの開発
  • 複合的な位置推定を基にしたロケーションベース型AR学内案内システムの開発
  • 学内サイトと連携するキャンパスライフ支援システムの開発
  • HMDへの3Dライブストリーミングが可能な遠隔制御ロボットの開発
  • 動画像認識を用いたビデオゲームのオートプレイの実現
  • イラストロジック画像からの解答自動解析の実現

2017年度卒業研究テーマ

  • モバイルVRを用いた組み立て訓練システムの開発における効果的インターフェースの実現
  • VR型ヘッドマウントディスプレイとUnityによる自転車運転シミュレータの機能拡張
  • AR技術を用いた展示物紹介アプリケーションの開発
  • 人物動作認識センサによるロボットの直感的操作システムの開発
  • 深度センサを用いた自律走行ロボットの制御アルゴリズム拡張
  • ボードゲームTraxにおける強化学習を用いた対戦アプリケーションの開発
  • サッカーの勝敗予想におけるディープラーニングの適用
  • Deep Learningを用いたスマートフォンアプリケーションレビュー分類システムの開発

2016年度卒業研究テーマ

  • Kinect v2による直感的操作可能なロボットの機能向上
  • 指文字認識へのディープラーニングの適用の検討
  • 深度センサを用いた自律走行ロボットの開発
  • Unreal Engine 4による実地形上での津波シミュレーションの実現
  • Wi-Fiを用いた位置推定によるAR学内案内システムの検討
  • 仮想手影絵の投影と認識によるインタラクションの開発
  • VR型ヘッドマウントディスプレイとUnityによる自転車運転シミュレータの開発
  • ボードゲームTraxにおける対戦システムの開発

2015年度修士研究テーマ

  • GPGPUによる電位・電界シミュレーションの並列化

2015年度卒業研究テーマ

  • Unreal Engine 4上でのリアルタイム流体シミュレーションの実現
  • ゲームエンジンUnityによる自転車運転シミュレータの開発
  • Leap Motionを用いた指文字認識システムの識別対象文字の拡張
  • 視線追跡デバイスを用いたPC操作インタフェースの作成
  • OpenCVを用いた母音読話支援システムの作成
  • レスポンシブWebデザインを用いたマルチデバイス対応学習支援システムの開発
  • Kinect v2による3D形状を用いた人物識別システムの開発
  • Kinect v2による直感的操作可能なロボット制御システムの開発

2014年度修士研究テーマ

  • 並列処理によるブラウン動力学シミュレーションの高速化

2014年度卒業研究テーマ

  • Kinectによる移動物体へのプロジェクションマッピング
  • Oculus Riftとステレオカメラを用いた没入型拡張現実システムの開発
  • リアルタイムフェイストラッキングによる表情認識
  • Kinectによる顔の凹凸情報を利用した人物識別の作成
  • Leap Motionを用いた指文字認識に関する研究
  • 学内における多角的情報マップAndroidアプリケーションの作成
  • モバイルプロセッサを用いた省電力クラスタの作成
  • GPGPUによる素因数分解アルゴリズムの高速化

2013年度卒業研究テーマ

  • GPGPUでの計算結果のリアルタイム可視化
  • GPGPUでの電荷シミュレーションの高速化
  • GPUによる流体力学シミュレーション
  • C言語プログラムをコンパイル・実行可能なC言語学習支援Webアプリケーションの開発
  • 情報処理技術者試験向けのCASL II学習支援Webアプリケーションの開発
  • HTML5を用いたSQL学習支援Webアプリケーションの開発
  • Web APIを利用した書籍検索システムの開発
  • UMLを用いた設計で開発する自律型サッカーロボット

2012年度修士研究テーマ

  • アイコンのパターン配置を用いた個人認証手法の提案
  • 視覚効果を用いたSQL学習支援Webアプリケーション
  • 格子ボルツマン法による3次元流体計算の並列化

2012年度卒業研究テーマ

  • Ruby on Railsを用いた就職支援システムの開発
  • 深度センサを用いたARアミューズメントシステムの開発
  • GPGPUでのブラウン動力学シミュレーションの高速化
  • 本学ポータルサイトと連携する学生支援Androidアプリケーションの開発
  • iOS端末上で動作するC言語学習支援用アプリケーションの開発
  • クライアントサイド・マッシュアップによるWebシステムの検討

2011年度修士研究テーマ

  • リハビリテーションへのビデオゲームの応用
  • クライアントサイド・マッシュアップによるWebシステムの検討と試作
  • GPUによる画像特徴量抽出の高速化

2011年度卒業研究テーマ

  • GPU上での重力多体問題の高速化
  • 講義情報を自動で集約・提示するキャンパスライフ支援Androidアプリケーション
  • 複数のプラットフォームに対応するモバイルアプリケーションの開発
  • 新入生導入教育におけるマインドストームNXTを利用した演習内容の検討
  • 研究室図書管理システムの拡張 ―検索・予約・評価機能の実現―
  • Kinectセンサーを利用した運動器機能維持用ビデオゲームの作成
  • Kinectセンサーによる骨格追跡でコントロールするビデオゲームの作成

2010年度修士研究テーマ

  • 無線ICタグと組込みプラットフォームによる図書管理システムの開発
  • PC-FPGA複合クラスタにおけるゲートウェイと遠隔呼出し機構

2010年度卒業研究テーマ

  • GPU上での3次元流体シミュレーションの高速化
  • キャンパスライフ支援Androidアプリケーションの開発
  • 視覚的に理解できるSQL学習支援Webアプリケーションの開発
  • 視覚的に理解できるCASL II学習支援Webアプリケーションの開発
  • 検索結果をリアルタイムに再配置できるレシピ検索Webアプリケーションの開発
  • 重心移動を入力とする運動器機能維持・改善用ビデオゲームの試作

2009年度卒業研究テーマ

  • iPhone SDKによるキャンパスライフ支援アプリケーションの作成
  • ゲームによる楽しいリハビリのための基礎的研究
  • 正規化相関によるパターンマッチングのGPU上での高速化
  • SIFT特徴量抽出のGPU上での高速化
  • PS3のCell/B.E.を用いた重力多体問題の高速化
  • インタラクティブな統合書籍検索システムの作成
  • 複数の就職情報サイトを横断検索するWebアプリケーションの作成
  • 実践的なSQL学習支援Webアプリケーションの作成

2008年度修士研究テーマ

  • 格子ボルツマン法による流体シミュレーションのマルチコアCPUへの実装

2008年度卒業研究テーマ

  • Xbox 360 CPUとGPUを利用した汎用計算
  • PS3のCell/B.E.によるJPEGエンコーダの並列化
  • 関数型言語による並列処理の検討
  • 画像からの特徴量抽出の検討
  • Ajaxによる統合書籍検索アプリケーションの作成
  • 複数のWebサービスを統合したレシピ検索システムの作成
  • DHTMLを利用したCASL II学習支援Webアプリケーションの作成

2007年度修士研究テーマ

  • グラフィックス処理ユニットによる汎用計算手法の検討と評価
  • ネットワークブートPCによるグリッド・コンピューティング環境の構築

2007年度卒業研究テーマ

  • 離散ウェーブレット変換による多重解像度解析の並列化
  • 地域情報に関するWeb APIをマッシュアップしたサービスの検討
  • 複数のWebサービスを用いた統合書籍検索システムの作成
  • アセンブラ言語CASL II学習支援Webアプリケーションの作成
  • Ruby on Railsによる学生向けWebアプリケーションの作成
  • 研究室図書データベース管理システムの作成
  • ミューチップリーダによる図書管理システムの作成
  • 高次局所自己相関特徴を用いた人物動作検出の検討

2006年度卒業研究テーマ

  • RSSフィード購読支援ソフトウェアの開発
  • Webサービスを利用した書籍検索システムの開発
  • Javaによる携帯電話用書籍検索アプリケーションの作成
  • 無線ICタグによる図書管理システムの作成
  • ネットワークカードSPIN3Eにおける集団通信関数の実現
  • ブラウン動力学シミュレーションの並列化
  • 格子ボルツマン法によるカルマン渦シミュレーションの並列化

2005年度卒業研究テーマ

  • 携帯電話の3D機能を用いたインタラクティブな学内マップの作成
  • 図書館の蔵書検索と返却時の通知を行う携帯電話アプリケーションの作成
  • GPS機能を用いた防犯のための携帯電話アプリケーションの作成
  • 無線ICタグによる出欠確認システムの実現
  • アクティブICタグによる入退室管理システムの実現
  • Barnes-Hut法による重力多体問題の並列処理
  • グラフィックスカードによる汎用計算の検討

2004年度卒業研究テーマ

  • PCクラスタによるJPEGエンコーダ・デコーダの並列化
  • 大学における無線ICタグ利用方法に関する研究
  • Web上の掲示情報を自動取得する携帯端末用スケジューラの作成
  • 物理現象の可視化の検討
  • Webカメラを用いたオプティカルフローによる人物動作抽出
  • 3次元キャンパスマップの作成

2003年度卒業研究テーマ

  • JSPとServletによるオークションシステムの作成
  • JSPとServletによる履修届システムの作成
  • 休講情報を自動取得する携帯端末用スケジューラの作成
  • JavaによるWWWサイト自動更新チェックシステムの作成
  • 携帯電話用メタ検索エンジンの作成
  • ラジオシティ法におけるエレメント自動分割手法の検討
  • OpenMP並列プログラム実行状態可視化ツールの検討