修士・卒業研究

2023年度修士研究テーマ

  • GPGPUによる電位・電界シミュレーションの最適化と性能評価

2023年度卒業研究テーマ

  • サッカーのトラッキングシステムにおける背番号認識率の向上
  • クロスリアリティを使用した胸骨圧迫シミュレータの開発
  • VR空間内での手描きによる3Dモデリングシステムの開発
  • ディープラーニングによる肺部CT画像からの新型コロナウイルス感染判定の支援システム
  • ロボットアームによるジグソーパズル組み立てのピースはめ込み精度向上
  • イラストロジック自動解析アプリケーションにおける解答精度の向上
  • エッジ型AIカメラによる行動認識・物体検出システムの認識精度向上と検出種類の追加
  • キューによる直感的操作が可能なVRビリヤード練習システムの開発

2022年度卒業研究テーマ

  • ダンス映像からの3Dモデル推定・提示による初心者向けダンス練習システムの開発
  • 深層学習による画像認識と音声認識による補正を用いた冷蔵庫内野菜管理システムの開発
  • ロボットアームによるジグソーパズル組立自動化の実現
  • 飲料容器分別システムの分別物の種類追加と認識率の向上
  • チャットボットによる会話形式でのルート作成・観光案内システムの開発
  • AKAZE特徴量検出を用いた書籍管理システムの開発
  • サッカーの試合映像からの背番号認識・選手個別追跡システムの開発
  • HMDによるハンドトラッキングを用いた手話学習支援システムの開発

2021年度卒業研究テーマ

  • 2視点映像からのテニスボールと選手の3次元位置推定
  • 機械学習を用いた飲料容器分別システムの開発
  • AKAZE特徴量による動画像中の書籍検出システムの開発
  • イラストロジック自動解析Androidアプリケーションの開発
  • 深層学習による自動運転制御システムの精度向上
  • VR機器とロボットアームによる実験・実習講義のリモート化システムの開発
  • FPGA搭載SOMを用いたAI行動認識・物体検出エッジシステムの開発
  • MPIクラスタ用ブラウザベースジョブ管理システムの開発

2020年度卒業研究テーマ

  • 書き言葉における丁寧語からビジネス敬語への変換システムの開発
  • サッカー映像の選手個別トラッキングのための背番号認識システムの開発
  • Kinect v2の骨格追跡を用いたサッカーのフォーム矯正システムの開発
  • ディープラーニングによる冷蔵庫内の野菜管理システムの開発
  • ドローンを用いた自律飛行警備ロボットの開発
  • 深層強化学習とROSのナビ機能を用いた自動運転制御システムの開発
  • 姿勢推定を使用した基礎的手話のリアルタイム認識システムの開発
  • 敵対的生成ネットワークによるダンス動画のディープフェイク生成

2019年度卒業研究テーマ

  • 動画像からの姿勢推定を基にした行動認識システムの開発
  • 仮想手影絵の投影とディープラーニングを用いた影の形状認識システムの開発
  • TensorFlowを用いたメロディラインの認識とそれに基づいた自動作曲システムの開発
  • 深層強化学習に自動作成した地図情報による補完を加えた自動運転制御システムの開発
  • イラストロジック自動解析システムにおける画像認識機能の拡張
  • サッカーの試合映像解析におけるトラッキングシステムの開発
  • Unityによる3D自転車運転シミュレータでの大学周辺地形実現

2018年度卒業研究テーマ

  • ディープラーニングによるRaspberry Pi上での顔認証システムの開発
  • 骨格追跡を用いたゴルフの姿勢・動作解析システムの開発
  • サッカーの試合映像における選手のトラッキングシステムの開発
  • 複合的な位置推定を基にしたロケーションベース型AR学内案内システムの開発
  • 学内サイトと連携するキャンパスライフ支援システムの開発
  • HMDへの3Dライブストリーミングが可能な遠隔制御ロボットの開発
  • 動画像認識を用いたビデオゲームのオートプレイの実現
  • イラストロジック画像からの解答自動解析の実現

2017年度卒業研究テーマ

  • モバイルVRを用いた組み立て訓練システムの開発における効果的インターフェースの実現
  • VR型ヘッドマウントディスプレイとUnityによる自転車運転シミュレータの機能拡張
  • AR技術を用いた展示物紹介アプリケーションの開発
  • 人物動作認識センサによるロボットの直感的操作システムの開発
  • 深度センサを用いた自律走行ロボットの制御アルゴリズム拡張
  • ボードゲームTraxにおける強化学習を用いた対戦アプリケーションの開発
  • サッカーの勝敗予想におけるディープラーニングの適用
  • Deep Learningを用いたスマートフォンアプリケーションレビュー分類システムの開発

2016年度卒業研究テーマ

  • Kinect v2による直感的操作可能なロボットの機能向上
  • 指文字認識へのディープラーニングの適用の検討
  • 深度センサを用いた自律走行ロボットの開発
  • Unreal Engine 4による実地形上での津波シミュレーションの実現
  • Wi-Fiを用いた位置推定によるAR学内案内システムの検討
  • 仮想手影絵の投影と認識によるインタラクションの開発
  • VR型ヘッドマウントディスプレイとUnityによる自転車運転シミュレータの開発
  • ボードゲームTraxにおける対戦システムの開発

2015年度修士研究テーマ

  • GPGPUによる電位・電界シミュレーションの並列化

2015年度卒業研究テーマ

  • Unreal Engine 4上でのリアルタイム流体シミュレーションの実現
  • ゲームエンジンUnityによる自転車運転シミュレータの開発
  • Leap Motionを用いた指文字認識システムの識別対象文字の拡張
  • 視線追跡デバイスを用いたPC操作インタフェースの作成
  • OpenCVを用いた母音読話支援システムの作成
  • レスポンシブWebデザインを用いたマルチデバイス対応学習支援システムの開発
  • Kinect v2による3D形状を用いた人物識別システムの開発
  • Kinect v2による直感的操作可能なロボット制御システムの開発

2014年度修士研究テーマ

  • 並列処理によるブラウン動力学シミュレーションの高速化

2014年度卒業研究テーマ

  • Kinectによる移動物体へのプロジェクションマッピング
  • Oculus Riftとステレオカメラを用いた没入型拡張現実システムの開発
  • リアルタイムフェイストラッキングによる表情認識
  • Kinectによる顔の凹凸情報を利用した人物識別の作成
  • Leap Motionを用いた指文字認識に関する研究
  • 学内における多角的情報マップAndroidアプリケーションの作成
  • モバイルプロセッサを用いた省電力クラスタの作成
  • GPGPUによる素因数分解アルゴリズムの高速化

2013年度卒業研究テーマ

  • GPGPUでの計算結果のリアルタイム可視化
  • GPGPUでの電荷シミュレーションの高速化
  • GPUによる流体力学シミュレーション
  • C言語プログラムをコンパイル・実行可能なC言語学習支援Webアプリケーションの開発
  • 情報処理技術者試験向けのCASL II学習支援Webアプリケーションの開発
  • HTML5を用いたSQL学習支援Webアプリケーションの開発
  • Web APIを利用した書籍検索システムの開発
  • UMLを用いた設計で開発する自律型サッカーロボット

2012年度修士研究テーマ

  • アイコンのパターン配置を用いた個人認証手法の提案
  • 視覚効果を用いたSQL学習支援Webアプリケーション
  • 格子ボルツマン法による3次元流体計算の並列化

2012年度卒業研究テーマ

  • Ruby on Railsを用いた就職支援システムの開発
  • 深度センサを用いたARアミューズメントシステムの開発
  • GPGPUでのブラウン動力学シミュレーションの高速化
  • 本学ポータルサイトと連携する学生支援Androidアプリケーションの開発
  • iOS端末上で動作するC言語学習支援用アプリケーションの開発
  • クライアントサイド・マッシュアップによるWebシステムの検討

2011年度修士研究テーマ

  • リハビリテーションへのビデオゲームの応用
  • クライアントサイド・マッシュアップによるWebシステムの検討と試作
  • GPUによる画像特徴量抽出の高速化

2011年度卒業研究テーマ

  • GPU上での重力多体問題の高速化
  • 講義情報を自動で集約・提示するキャンパスライフ支援Androidアプリケーション
  • 複数のプラットフォームに対応するモバイルアプリケーションの開発
  • 新入生導入教育におけるマインドストームNXTを利用した演習内容の検討
  • 研究室図書管理システムの拡張 ―検索・予約・評価機能の実現―
  • Kinectセンサーを利用した運動器機能維持用ビデオゲームの作成
  • Kinectセンサーによる骨格追跡でコントロールするビデオゲームの作成

2010年度修士研究テーマ

  • 無線ICタグと組込みプラットフォームによる図書管理システムの開発
  • PC-FPGA複合クラスタにおけるゲートウェイと遠隔呼出し機構

2010年度卒業研究テーマ

  • GPU上での3次元流体シミュレーションの高速化
  • キャンパスライフ支援Androidアプリケーションの開発
  • 視覚的に理解できるSQL学習支援Webアプリケーションの開発
  • 視覚的に理解できるCASL II学習支援Webアプリケーションの開発
  • 検索結果をリアルタイムに再配置できるレシピ検索Webアプリケーションの開発
  • 重心移動を入力とする運動器機能維持・改善用ビデオゲームの試作

2009年度卒業研究テーマ

  • iPhone SDKによるキャンパスライフ支援アプリケーションの作成
  • ゲームによる楽しいリハビリのための基礎的研究
  • 正規化相関によるパターンマッチングのGPU上での高速化
  • SIFT特徴量抽出のGPU上での高速化
  • PS3のCell/B.E.を用いた重力多体問題の高速化
  • インタラクティブな統合書籍検索システムの作成
  • 複数の就職情報サイトを横断検索するWebアプリケーションの作成
  • 実践的なSQL学習支援Webアプリケーションの作成

2008年度修士研究テーマ

  • 格子ボルツマン法による流体シミュレーションのマルチコアCPUへの実装

2008年度卒業研究テーマ

  • Xbox 360 CPUとGPUを利用した汎用計算
  • PS3のCell/B.E.によるJPEGエンコーダの並列化
  • 関数型言語による並列処理の検討
  • 画像からの特徴量抽出の検討
  • Ajaxによる統合書籍検索アプリケーションの作成
  • 複数のWebサービスを統合したレシピ検索システムの作成
  • DHTMLを利用したCASL II学習支援Webアプリケーションの作成

2007年度修士研究テーマ

  • グラフィックス処理ユニットによる汎用計算手法の検討と評価
  • ネットワークブートPCによるグリッド・コンピューティング環境の構築

2007年度卒業研究テーマ

  • 離散ウェーブレット変換による多重解像度解析の並列化
  • 地域情報に関するWeb APIをマッシュアップしたサービスの検討
  • 複数のWebサービスを用いた統合書籍検索システムの作成
  • アセンブラ言語CASL II学習支援Webアプリケーションの作成
  • Ruby on Railsによる学生向けWebアプリケーションの作成
  • 研究室図書データベース管理システムの作成
  • ミューチップリーダによる図書管理システムの作成
  • 高次局所自己相関特徴を用いた人物動作検出の検討

2006年度卒業研究テーマ

  • RSSフィード購読支援ソフトウェアの開発
  • Webサービスを利用した書籍検索システムの開発
  • Javaによる携帯電話用書籍検索アプリケーションの作成
  • 無線ICタグによる図書管理システムの作成
  • ネットワークカードSPIN3Eにおける集団通信関数の実現
  • ブラウン動力学シミュレーションの並列化
  • 格子ボルツマン法によるカルマン渦シミュレーションの並列化

2005年度卒業研究テーマ

  • 携帯電話の3D機能を用いたインタラクティブな学内マップの作成
  • 図書館の蔵書検索と返却時の通知を行う携帯電話アプリケーションの作成
  • GPS機能を用いた防犯のための携帯電話アプリケーションの作成
  • 無線ICタグによる出欠確認システムの実現
  • アクティブICタグによる入退室管理システムの実現
  • Barnes-Hut法による重力多体問題の並列処理
  • グラフィックスカードによる汎用計算の検討

2004年度卒業研究テーマ

  • PCクラスタによるJPEGエンコーダ・デコーダの並列化
  • 大学における無線ICタグ利用方法に関する研究
  • Web上の掲示情報を自動取得する携帯端末用スケジューラの作成
  • 物理現象の可視化の検討
  • Webカメラを用いたオプティカルフローによる人物動作抽出
  • 3次元キャンパスマップの作成

2003年度卒業研究テーマ

  • JSPとServletによるオークションシステムの作成
  • JSPとServletによる履修届システムの作成
  • 休講情報を自動取得する携帯端末用スケジューラの作成
  • JavaによるWWWサイト自動更新チェックシステムの作成
  • 携帯電話用メタ検索エンジンの作成
  • ラジオシティ法におけるエレメント自動分割手法の検討
  • OpenMP並列プログラム実行状態可視化ツールの検討